在庫配分管理の設定方法
在庫配分機能により、選択した販売者や自社の予約チャネルの販売可能枠を制限できます。本記事ではその設定方法について詳しく解説します。
在庫配分管理機能とは、販路別の在庫配分管理機能です。各販売チャネル(OTA、直販サイト等)に対して、販売可能枠数を割合(%)または固定数で設定することで、販路ごとの販売上限数をコントロールできます。
在庫配分管理を使用する理由は?
誰が何をいつ販売するかを決めて売上を最適化: 各販売パートナーや販路に提供する席数を正確にきめられます。繁忙期には手数料の高い販路を優先したり、適切なタイミングで特定の顧客層をターゲットにしたりすることで、販売活動を最適化できます。
繁忙期に賢明な判断を: ツアーが早期に満席になりやすい時期(繁忙期など)において、配分機能により最も価値の高い販売者や予約チャネル間で戦略的に席を分配できます。これにより、より多くの売上を上げるための最適なポジションに立つことができます。
【注意】在庫配分管理機能は、「アドバンスプラン」をご契約中のアカウントでのみご利用いただけます。
主な機能は?
- 販路間で席数を割合または固定数で配分
- 出発「X」時間/日前に残りの販売可能枠をすべての販路にリリース
- 特定の販売者に席数を専用確保
- 特定の期間のみ配分ルールを有効化
席数配分の仕組みは?
2つのタイプの席数配分から選択できます:
- 割合ベース配分: 基本となる販売可能数を変更すると席数が設定した割合に合わせて自動的に調整されます。割合は小数点以下を四捨五入します。
- 固定配分: 基本となる販売可能数の変更に関係なく、常に同じ席数を適用します。
例: 11席で配分が「OTA "X" 30%、OTA "Y" 30%、ウェブサイト 40%」の場合 → OTA "X" = 3席、OTA "Y" = 3席、ウェブサイト = 4席
在庫配分管理の設定手順
1.管理画面左側メインメニュー>体験>在庫配分管理をクリックします。
2.「在庫配分を作成する」をクリックします。

3.販売者または販売チャンネルより制限したい販路を選択します。
- 販売者: 連携済みマーケットプレイスパートナー(OTA、リセラー、サプライヤー)
- 販売チャネル: ウェブサイト、オフライン予約代理店、APIなど

4.販売可能枠を提供するルールの作成画面において、このルールの計算方法を選択します。
- 在庫数の割合で配分
例:特定の販売パートナーに30%の在庫数を配分した場合、在庫数を追加するたびに同じ割合で配分数も自動的に増加します。 - 席数を固定数で配分
例:アクティビティの席数が限られており、価格が高額な場合、各販路に固定の席数を割り当てることで、予約の流入元を正確にコントロールし、利益の最大化に役立ちます。
5.追加の設定オプションは以下3つがあります。
- 出発前リリース
出発日時の「〇」時間/日前に残りのすべての席数を全販売パートナーが販売できるようになります。例:リリース時刻を24時間に設定した場合、出発24時間前からすべての販売パートナーが残席を販売できるようになります。 - 有効期間設定
特定の期間のみ配分を有効にする設定です。この配分を適用する体験の日程を選択してください。例:繁忙期には自社ウェブサイトにより多くの販売可能枠を提供して、直販売上を向上させることができます。 - 販売可能枠の専用確保
席数を専用確保して特定の販売パートナーに独占的に提供することで、販売可能枠を保証します。
「出発前リリース」と「販売可能枠の専用確保」の両方を同時に設定した場合、「出発前リリース」が優先して適用されます。
例:
- 商品の在庫総数は20席、自社サイト経由で10席の予約が入っている
- 「出発前リリース」では、出発の24時間前に残り在庫を全販売者にリリースすると設定している
- 「販売可能枠の専用確保」では、OTA ”X”に提供する販売可能枠が10席と設定している
- 出発の24時間前になるまで、OTA ”X”のみ残りの10席の予約が可能ですが、出発の24時間前になったら、自社サイトも残りの10席の予約ができるようになります。
在庫配分管理と他のJTB BÓKUN機能との連携は?
- チャネルマネージャーAPI:Bókunに接続された外部システムで実装されている場合のみ動作します。
- リソース管理: リソース(車両など)が限られている場合、配分より少ない席数が表示される場合があります。オーバーブッキングは発生しません。
- 予約代理店: 予約代理店に直接配分ルールを適用することはできません。
- アフィリエイト: アフィリエイトにリンクされた予約チャネルを含めることで配分を適用することができます。
- コンボ商品: コンボ元商品(実際に在庫を設定する商品)に配分ルールを適用することができます。(コンボ表商品の販売可能数をコントロールするため)
配分ルールが適用できない商品タイプは?
- リクエスト商品:リクエスト予約は手動で確認するため、在庫数の設定自体ができませんので配分ルールを適用させることはできません。
- 自由販売(無制限): 在庫数制限のない自由販売の商品のため、配分ルールを適用させることができません。配分ルールを適用するには、収容人数を「限定数」に変更してください。
- パスタイプの商品: 出発別の販売可能数ではなく、パスの総数で管理するため、配分ルールを適用させることができません。
配分ルールの設定例
例1:
- 20席があります。
- ルール:OTA "X" に5席、ウェブサイトに10席、未割当5席。
- OTA "X" は最大5席、ウェブサイトは最大10席まで予約可能。他の販路は20席すべて予約可能(制限なし)。
例2:
- 20席があります。
- ルール:OTA "X" に5席(専用確保)。
- OTA "X" は5席が保証されます。他の販売パートナーは残り15席を共有して販売します。
例3:
- 20席があります。
- ルール:OTA "X" に5席、ウェブサイトに10席、OTA "Y" に5席。
- 「出発24時間前にリリース」設定あり
- 24時間前まで:指定販路のみ販売可能
- 24時間以内:すべての残席がすべての販路で販売可能
配分ルールが機能しているかの確認方法
配分ルールを作成または更新した後、正しく適用されているかを確認したい場合があります。商品が掲載されているOTAで販売可能数を直接に確認してください。
これが制限が有効かどうかを確認する最も確実な方法です。配分ルールはJTB BÓKUNで即座に適用されますが、OTA側での表示に反映されるまで最大24時間かかる場合があります。この遅延は各OTAの販売可能数の更新方法によるものであり、24時間後も予期しない販売可能数が表示される場合は、以下をお勧めします:
- JTB BÓKUNで配分ルールを再確認してください。
- 正しい商品、または販業者が含まれているかを確認してください。
- それでも解決しない場合は、JTB BÓKUNサポートセンターまでお問い合わせください。