Viatorと在庫が正しく連動されていない場合
ViatorとJTB BÓKUN間の在庫連動に関するトラブルシューティング
JTB BÓKUNとViatorとの間、在庫がうまく連動されていないと思われる場合、以下の解決方法及び確認事項をご参照ください。
再度アクティブ化をする
JTB BÓKUNで商品の内容を変更した場合は、必要に応じて再度アクティブ化を行ってください。
- JTB BÓKUNで該当商品の編集・保存を行います。
- 商品編集画面右上の「アクション」ボタンをクリックし、「非アクティブ」を選択します。
- 非アクティブ化後、緑色の「アクティブ化する」ボタンが表示されますので、そちらをクリックして再アクティブ化を行います。
料金カテゴリごとの在庫の占有数は正しく設定されているか
各料金カテゴリ(大人、子供、幼児など)ごとに、在庫の消費数を設定できます。たとえば、「大人」1名が予約された場合は在庫が1減少し、「無料幼児」1名の場合は在庫は減少しません。
料金カテゴリごとの在庫消費数の確認手順は以下の通りです。
- 設定 > 商品関連 > 料金カテゴリ をクリックします。
- 確認したい料金カテゴリを選択します。
- 「占有数」項目で、設定されている消費数を確認できます。
1予約あたりの最少/最多受付人数の設定
JTB BÓKUN内で商品の「料金」設定における1予約あたりの最小および最大受付人数を必ずご確認ください。
- JTB BÓKUN管理画面左側メインメニューの「体験」>「商品一覧」から、該当商品をクリックします。
- 商品編集画面の「料金設定」>「料金」で確認したい料金を選択し、1予約あたりの最小参加者数・最大参加者数をご確認ください。
- さらに、商品編集画面の「空き状況」>「カレンダー」からは、設定されている在庫ルールの最小・最大人数も併せて確認し、先に確認した人数設定と相違がないかご確認いただくことが重要です。
開始時間が重複している場合
JTB BÓKUNに登録している商品の1つの料金に開始時間が重複している場合は、重複する開始時間を削除してください。
JTB BÓKUNでの商品編集画面>空き状況>開始時間より、削除できます。
開始時間の設定
JTB BÓKUNで設定している開始時間とViatorで設定している開始時間は必ず一致させる必要があります。
- JTB BÓKUNでの商品編集画面>空き状況>開始時間 より、設定できます。
- ViatorはSchedules & pricing>pricing schedules より、設定できます。
予約締切時間の設定
JTB BÓKUNで設定している予約締切時間とViatorで設定している予約締切時間は必ず一致させる必要があります。
料金カテゴリの設定
JTB BÓKUNで設定している料金カテゴリとViatorで設定している料金カテゴリは必ず一致させる必要があります。
ピックアップの設定
JTB BÓKUNとViatorでピックアップの設定をしている場合は、内容が一致していることを確認ください。
商品タイプが「パス」の場合
JTB BÓKUN内で商品タイプを「パス」で設定した場合、営業時間が在庫設定に影響します。
JTB BÓKUNでの商品編集画面>空き状況>時間、日付、パス より、商品のタイプを確認することができます。もし商品タイプが「パス」の場合、営業時間が正しく設定されているかどうかを確認してください。