旅行者情報及び質問回答を編集する方法
予約済み記録の代表者情報や質問の回答内容に変更や追加したい項目が発生した場合の編集方法
既存予約の代表者情報や予約時の質問への回答内容は、旅行者ご自身または事業者様で変更・修正が可能です。本記事では、それぞれの操作方法についてご案内いたします。
事業者様側での編集方法
1. 予約一覧(チャンネル別)で編集したい予約番号をクリックします。

2. 代表者の連絡先の内容を編集する場合は、左側下部にある「編集」ボタンをクリックします。

3. 予約時に旅行者が入力された内容は反映されていますが、その内容の修正またはほかの項目に新規で内容を入力することができます。

4. 「変更を保存」をクリックして変更を保存します。

5. 予約時に入力した質問の回答内容を編集する場合は、右下の「編集」ボタンをクリックします。

6. 内容を上書きして「保存」をクリックします。

旅行者側での編集方法
旅行者は「顧客用予約管理ページ」から、ご自身で代表者情報や予約時の質問への回答を修正・変更できます。なお、この機能を利用するには、事前に「顧客用予約管理ページ」を有効化しておく必要があります。
「顧客用予約管理ページ」の詳細設定および機能説明についてはこちらの記事をご参照ください。以下では簡単に説明いたします。
「顧客用予約管理ページ」の有効化設定
- 使用している予約チャンネルの編集メニューで「ウィジェット>顧客用予約管理ページ」を選択します。
- 「予約確認メールに予約管理ページのリンクを送信する」をオン(緑色)にします。

旅行者が「顧客用予約管理ページ」での操作
1. 上記の設定を行うと、旅行者に送信される予約確認完了メール内に「お問い合わせ(キャンセルや変更について)」ボタンが表示されます。旅行者がこのボタンをクリックすると、「顧客用予約管理ページ」へアクセスできます。

2. 顧客用予約管理ページより、以下のことができます:
- 予め設定した旅行者情報及び質問に予約時に未回答項目がある場合は、「予約情報が足りていません。」と表示されますので、「質問に答える」をクリックして回答することができます。
- 追加オプションが設定されている場合、「オプションの追加」をクリックして追加することができます。
- 送迎が設定されている場合、ピックアップ情報を修正することができます。

3. 旅行者情報及び質問を修正される場合は、入力欄が表示されるため修正内容を上書きして「送信」をクリックします。
【注意】お客様情報が変更された旨の通知は、事業者宛には届きませんが、予約記録には即時反映されます。

