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メールテンプレート機能

顧客とのコミュニケーションに必要なメールテンプレートの作成・管理方法

 

JTB BÓKUNでは、ブランドイメージを大切にしながら、効率的な顧客コミュニケーションを実現するためのメールテンプレートを作成できます。

旅行者との定期的な情報発信やマーケティング活動はもちろん、特定グループへの案内、悪天候やキャンセル、休業日など、さまざまな状況に応じたテンプレートも柔軟にご用意いただけます。

 

メールテンプレートはどのように作成するのですか?

メールテンプレートを作成する方法は以下の通りです。

1.左側メインメニューの「設定」>オペレーション関連をクリックします。

2.「メールのテンプレート」をクリックします。

3.ページの右上にある「メールテンプレートを作成する」をクリックして、メールテンプレートを選択するか、「空白」から新しいテンプレートを作成します。

メールテンプレート作成画面

4. テンプレート名、件名、メッセージを入力します。

下記赤枠で囲んでいる項目をクリックすると、メールには自動的に旅行者の情報が反映されます。

テンプレート編集画面

5. プレビューセクションで、ヘッダーの設定と色、フッターの設定がカスタマイズできます。

6. 保存ボタンをクリックして、テンプレートを保存します。

プレビュー設定画面

メールテンプレートの削除・複製の方法は?

テンプレートを削除または複製することができます。

  1. 削除または複製したいメールテンプレートの横にあるボックスにチェックを入れて選択します。
  2. 「アクション」をクリックし、「削除」または「複製」を選択します。
アクション選択画面

 

アクションボタンが選択できません

まず、編集したいメールテンプレートを先に選択してから、アクションボタンをクリックしてください。

お客様にメッセージが届かない

以下の項目をご確認ください。

  1. メッセージを有効にするには、アクティブボックスにチェックを入れます。これがチェックされていないと、メッセージは送信されません。
  2. 正しいトリガーを選択していること。例えば、確認メッセージを送信するには、確認メッセージのトリガーを設定する必要があります。
  3. 商品が「アクティブ」になっていること。

メールテンプレートや自動メッセージに含めるお客様情報を選択できない

最初になにか文字を入力をすると、お客様情報を選択することができるようになります。