コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

セラーとサプライヤーとの会話機能

マーケットプレイスにおけるセラーとサプライヤー間のコミュニケーション機能について

 

マーケットプレイス契約を締結したセラーとサプライヤーの間では、販売手数料の支払いや各種調整についてのやり取りが必要となります。また、セラーが取り扱う予約についても、変更・キャンセル・返金等に関する連絡が発生する場合があります。JTB BÓKUNでは、こうした状況ごとにご利用いただけるコミュニケーションツールとして「会話」機能を提供しています。

 

予約記録に関する「会話」機能

こちらは特定の予約に関してやり取りをする機能です。予約の変更や情報の共有などにご利用いただけます。

特に、サプライヤーが予約記録をキャンセルまたはリクエスト拒否をした場合、セラーにはメール通知されませんので、返金が必要な場合において、必ず「会話」機能を使ってセラーに連絡してください。

1.左側メインメニュー>予約>予約一覧(チャンネル別)>該当記録の予約番号をクリックし、詳細画面を開きます。

2.予約詳細画面の「会話」タブをクリックします。ここからお互いメッセージ送信・受信することができます。

💡メッセージの重要度が高い場合、「注意」タブをクリックしますと、メッセージに黄色い背景色が表示されます。

会話機能画面

上記よりメッセージが送られると、相手先に以下のようなメール通知が届きます。

  • メール件名には予約番号が記載しております。
  • メール本文の赤枠部分はメッセージ内容です。
メール通知画面

予約>予約一覧(チャンネル別)より通知メールの件名に記載されている予約番号で記録を検索し、予約詳細画面の「会話」タブには新着のマークが表示されます。

また、もらったメッセージに対して返信する際に、「送信して閉じる」と「送信する」、二つのボタンがあります。

  • 送信して閉じる:送信してこの会話を終了する意味です。 ※会話を終了させた場合、送信先は「チャットあり」で検索しても表示されませんのでご注意ください。
  • 送信する:送信して返信を待ちます。
メッセージ送信画面

「会話」のあった記録を検索する方法

「会話」記録がある予約記録は、予約>予約一覧(チャンネル別)から検索できます。

  1. 予約>予約一覧(チャンネル別)をクリックし、予約一覧を開きます。
    ※必要に応じて予約ステータスを選択してください。デフォルトでは「確定」「リクエスト保留中」のみ表示されます。
  2. 「その他の検索オプション」をクリックし、検索オプションを開きます。
  3. 「チャットあり」と「チャット返信待ち」にチェックを入れて、検索します。
    ※ただし、送信元が「送信して閉じる」でメッセージを送信された場合は、検索結果には表示されませんので、ご注意ください。
検索画面

 

マーケットプレイス契約に関する「会話」機能

マーケットプレイス>会話より、マーケットプレイス契約内容や、精算方法等についてサプライヤーとリセラー間でやり取りすることができます。

マーケットプレイス会話画面