Airbnbと接続する方法
JTB BÓKUNアカウントとAirbnbのエクスペリエンスリスティングを連携する方法
このマニュアルでは、JTB BÓKUNアカウントとAirbnbのエクスペリエンスリスティングを連携する方法について説明します。この連携により、両プラットフォーム間で在庫、価格、予約の一元管理が可能になります。
AirbnbとJTB BÓKUNを連携する主なメリット
Airbnbと接続することで、予約と在庫の一元管理が可能となり、予約のキャンセルリスクを低減できます。旅行者がAirbnb上で商品を閲覧する際には、JTB BÓKUNから取得した最新の空き状況と価格がリアルタイムで反映されます。予約が成立すると、その情報は自動的にJTB BÓKUNアカウントへ反映され、他の販路も含めて在庫状況が即時更新されます。
JTB BÓKUNとAirbnbアカウントをどのように接続しますか?
Airbnbを新規で利用する場合
- オンラインセール>OTA>Airbnbに移動します。(またはctrl+Kで検索バーを開いてAirbnbで検索します)
- 条件等をご確認のうえ、こちらからAirbnbに申請用の情報を提出してください。
- 商品が承認された場合、Airbnbから連絡いたします。
【注意】 Airbnbの新規商品は以下の特定基準を満たす必要があります:
- 他のプラットフォームで4.8以上の評価
- 一度に参加可能な人数は最大15名まで
- ガイド付きの体験
- 所要時間は最長12時間まで
すでにAirbnbを利用している場合
1.オンラインセール>OTA>Airbnbへ進みます。(または、Ctrl+Kで検索バーを開き「Airbnb」で検索します)
2.「今すぐ接続」をクリックし、画面の指示に従ってください。
【注意】接続にはホストのアカウントが必要であり、共同ホスト(co-host)はご利用いただけません。また、Airbnbの新しいプラットフォームにアップグレードされていることをご確認ください。

3.Airbnbのログイン画面が表示されたら、Airbnbアカウントにログインします。
4.Airbnbで、BókunがAirbnbに接続することを許可する必要があります。
5.許可した後、JTB BÓKUNにリダイレクトされ(少し時間がかかる場合があります)、アカウントが接続されます。

接続に関する基本設定
画面右上にある「設定」メニューから接続の基本条件を設定します:
- Bókunレポートのコミッション:これはAirbnbの手数料(デフォルトは20%)で、JTB BÓKUNのレポートに使用されます。Airbnbとは連動していません。
- Bókunレポートの通貨:これはJTB BÓKUNのレポートに表示される通貨です。例えば、レポート通貨がJPYでAirbnbに連携する価格カタログがUSDの場合、JTB BÓKUNのすべてのレポートはJPYで表示されますが、Airbnbではすべての販売がUSDになります。
- 価格カタログ:Airbnbに連携される価格カタログを選択します。商品に設定されている価格カタログの通貨がAirbnbの通貨と一致していることを確認してください。
【注意】JTB BÓKUNとAirbnbを連携するためには、両方のロケーションと通貨の設定を一致させる必要があります。

API接続をするためには、Airbnbで以下のアカウント設定を完了してください
1. こちらで以下のいずれかを使用してアカウントを作成します:
- メールアドレスとパスワード
- 電話番号
- GoogleまたはAppleアカウント
2. Airbnbが受付する必要な本人確認は以下の通りです:
- 写真付きの政府発行ID
- プロフィール写真(自撮り)
【注意】Airbnbは、サインアップ時にこれらのステップをすべて完了することを推奨しています。API接続が遅れる可能性があるため、「後で行う/I'll do this later」リンクをクリックしないでください。

JTB BÓKUNの商品をAirbnbにどのように接続しますか?
JTB BÓKUNの商品をAirbnbに接続する際は、JTB BÓKUNで設定した各料金(Rate/レート)をAirbnbの商品に割り当てます。1つの商品に複数の料金(Rate/レート)がある場合、それぞれの料金ごとにAirbnb側で個別の商品を作成し、連携する必要があります。なお、ここでいう料金(Rate/レート)とは、JTB BÓKUNの商品設定画面の「料金設定」>「料金」で登録されている項目を指します。
例として、「Walking tour in Tokyo」という商品に3つの料金が設定されている場合、Airbnb側でも3つの商品を作成して対応してください。
商品の接続手順
1.接続したい商品名の右側にある「Airbnbに追加する」をクリックします。

2.該当の料金名の右側にある「追加」ボタンをクリックし、ドロップダウンメニューからAirbnbの商品を選択します。情報の同期には30〜120秒かかる場合がありますのでご注意してください。

接続対象外の商品について
Airbnbと接続できない商品について、商品タイトルの下に「接続可能な料金がない」というメッセージが表示されます。
また、「Airbnbに追加する」ボタンが表示されない商品は「料金を表示」と表示されます。これは、現在JTB BÓKUNでの商品設定がAirbnbと接続できる条件を満たしていない場合に表示されます。「料金を表示」をクリックして接続できない原因について確認できます。
主に以下のような原因があげられます:
- リクエスト商品
- コンボ商品 「日付のみ」または「パス」に設定されている商品(つまり、開始時間の設定がない商品)
- チャンネルマネージャーAPIで連携されている商品
- 段階的な価格設定のある商品

接続済の商品の確認について

Airbnbステータス:接続された商品のAirbnbでのステータスです。表示される可能性のあるステータス一覧は以下の通りです:
- 進行中(In progress)
- レビュー中(In review)
- 公開準備完了(Ready to publish):商品がこのステータスに変わりましたら、Airbnbアカウントより商品を公開する必要があります。
- 承認済み:接続済で販売中の商品
- 拒否(Denied)
- Action required:Airbnb側での対応が必要
表示:Airbnbの商品ページに遷移します。
アクション:接続されている商品の右側にある「・・・」
- Bókun側の商品を編集:Airbnbと接続している該当商品の設定を更新する必要がある場合、ここから商品編集画面まで遷移できます。
- 同期:JTB BÓKUNとAirbnbでの商品に不一致がある場合(在庫情報や開始時間の不一致など)、このオプションを使用してBókunからAirbnbに商品を同期できます。
- 切断:該当商品のAirbnbとの接続を切断され、Airbnb側の将来の在庫がすべて削除されます。
商品接続後は、両プラットフォームでタイムゾーンや通貨などの設定が正しいか、また予約が正しく反映されているかをご確認いただくため、テスト予約の実施を強く推奨いたします。
よくあるご質問
AirbnbはBókun商品のどの情報を使用しますか?
Airbnbは以下のBókun商品の情報を使用します:
- 在庫
- 価格
- 料金カテゴリー
- 開始時間
Airbnbでサポートされていない機能は何ですか?
以下の機能はAirbnbとの連携において使用できません:
- リクエスト受付の商品
- 日付のみ、開始時間なしの商品
- パッケージ機能を使用して作成した商品
- パスタイプの商品
- 送迎サービス
- 追加オプション(必須の有料オプションがある場合、オプションを含む合計金額をAirbnbに送信します)
- 段階的な価格設定、グループ料金
- 予約時の質問
Airbnbの価格設定について知っておくべきことは何ですか?
- シーズナリティ設定は大人の料金カテゴリにのみサポートされています。
- 子供と幼児の価格は固定で変更できません。子供と幼児という料金カテゴリに対してシーズナリティが設定されている場合、最も高い金額がAirbnbに送信されますので通年最も高い金額で販売されます。
- 大人については、価格スケジュールや特別料金設定などのBókun機能を使用できます。
- 2つの大人料金カテゴリがある場合、より高い価格がAirbnbに送信されます。
- Airbnbはセント/ペニーをサポートしておらず、金額は切り上げられます(例:12.34 USDは13 USDに切り上げられます)。
- 段階的な価格設定、グループ料金設定はサポートされません。
Airbnb予約での顧客データはどのように扱われますか?
- Bókunは顧客の名前と苗字のみを取得します。
- Airbnbは顧客の連絡先情報を共有しません。
- Airbnbの顧客に連絡する必要がある場合は、Airbnbのメッセンジャーを使用して顧客とコミュニケーションを取ってください。
サプライヤーへの予約確認メールに旅行者名が表示されないのはなぜですか?
旅行者の名前と苗字がサプライヤーあての新規予約通知メールに表示されない場合があります。これは、データ同期のタイミングによるものです。
最新の顧客情報を確認するためには、JTB BÓKUN管理画面の予約一覧(チャンネル別)よりご確認ください。
Airbnbの開始時間の設定について知っておくべきことは何ですか?
Airbnbがサポートされる開始時間の詳細は以下の通りです:
- Airbnbは15分ごとの開始時間のみをサポートしています(例:xx:00、xx:15、xx:30、xx:45)。
- 10:10や14:25などの開始時間は対応されていませんので、接続されてもAirbnbに反映されません。
- 15分間隔の開始時間がない商品はAirbnbに接続できません。
- Airbnbに接続された商品に15分間隔の新しい開始時間を追加すると、Bókunは自動的にその情報をAirbnbに同期します。
- 重複する開始時間(例:2つの9:00)の料金はAirbnbに接続できません。
Airbnbでサポートされている料金カテゴリは何ですか?
Airbnbは3つの料金カテゴリのみをサポートしています:
- 大人
- 子供
- 幼児
商品をマッピングするには、「大人」タイプのチケットカテゴリが必要です。
Bókunでマッピングする際、チケットカテゴリはAirbnbの価格設定にマッピングされます。つまり、サプライヤーがBókunで「参加者」というタイトルの料金カテゴリがあり、その料金カテゴリのチケットカテゴリタイプが「大人」の場合、これはAirbnbの大人価格にマッピングされます。
BókunとAirbnbの間での販売実績はどのようになりますか?
BókunはAirbnbに販売価格を送信しますが、AirbnbはBókunに販売価格を送り返しません。
例えば、Bókunでの商品価格が100 USDで、Airbnbで15%の割引を追加した場合、顧客はAirbnbで85 USDを支払いますが、最終販売価格はAirbnbから送り返されないため、予約記録にはBókunでの商品価格100 USDと表示されます。
Airbnbが私の商品を承認しないまたは連絡がない場合はどうすればよいですか?
JTB BÓKUNはAirbnbの判断に一切関与いたしません。そのため、商品の審査状況等についてJTB BÓKUNサポートセンターまでお問い合わせいただいてもお答えできかねますので、ご了承ください。
ご質問がある場合は、Airbnbのサポートに直接お問い合わせください。