Civitatisと接続する方法
JTB BÓKUNとCivitatisとの接続方法について説明します
Civitatisとは?
https://www.civitatis.com/は主にスペイン語圏をターゲットにしており、アクティビティ、日帰り、ガイドツアーを取り扱うオンラインプラットフォームです。
旅行者がCivitatisなどのオンライン旅行代理店(OTA)のWebサイトで商品を閲覧する際、CivitatisはJTB BÓKUNアカウントから直接在庫状況を表示しします。Civitatisのウェブサイトを通して予約が入ると、その予約情報がJTB BÓKUNアカウントに送信され、JTB BÓKUNに接続されているすべての予約チャンネルの在庫が自動的に更新されます。
Civitatisとの接続手順
まず、JTB BÓKUN左側メインメニュー>オンライン・セール>OTAより、「Civitatis」をクリックし、Civitatisとの接続案内ページにアクセスします。

- JTB BÓKUNに体験商品が登録されていることを確認してください。
- Civitatisのアカウントを作成してください。すでにCivitatisのアカウントをお持ちの場合は3.まで進めてください。
Civitatisのアカウント申請URL:https://www.civitatis.com/en/providers/ - Civitatisに体験商品が登録されていることを確認してください。
- 「今すぐ私の商品を提供する」をクリックします。

- 貴社アカウントを担当するCivitatis Destination Managerに連絡し、接続したいBókun商品のタイトルとID、およびそれに対応するCivitatisの商品を共有してください。
上記の操作が完了すると、以下のように「接続保留中」のステータスが表示されます。

Civitatis Destination Managerが商品の接続を完了させると、上記画面は「接続できました!」との表記に変わります。
CivitatisはJTB BÓKUNに登録しているどの項目の情報を使いますか?
- 在庫情報
- 金額
- 追加オプション
- 予約時の質問
- 集合場所&送迎情報
- 料金(Rate)
- 料金カテゴリ
Civitatisと接続した後
- Civitatis販売サイトに表示される商品説明文及び画像については、Civitatis管理画面より編集する必要があります。
- Civitatisでの販売金額はJTB BÓKUN側で修正する必要があります。
- Civitatis側のキャンセルはJTB BÓKUNにも反映されます。Civitatis側より予約の変更やキャンセルがあった場合、メール通知が届きます。
支払いについて
- Civitatisが販売した予約については、Civitatisが旅行者よりお金を収受しています。御社とCivitatisとの間は、Civitatisと結んでいる契約に従って精算されます。
- Civitatisと契約している販売手数料とは別に、JTB BÓKUNのシステム使用料はJTB BÓKUNより別途請求いたします。
よくあるご質問
Q: Civitatisに商品を連携するとどうなりますか?
「商品を提供する」ボタンをクリックすると、以下の2つのことを行います:
- 技術的にCivitatisがAPI経由であなたの商品にアクセスできるようにする
- Civitatisが設定した標準販売手数料率に同意する
Q: なぜCivitatisとBókunの両方のアカウントが必要なのですか?
各アカウントは、貴社が各プラットフォームとの関係を管理するために必要です。あなたのCivitatisアカウントは、Civitatis Destination Management チームによる審査を受けるために必要です。
Q: なぜ両方のプラットフォームで体験を作成する必要があるのですか?
JTB BÓKUNとCivitatisはそれぞれ、あなたの体験商品の異なる要素を管理しています。予約システムであるJTB BÓKUNは、空き状況、価格、予約を保持します。Civitatisは、写真や商品説明などの情報を保持します。私たちは、あなたの商品IDを使用してこれらを紐付けます。
Q: 新しい体験商品に対するCivitatisの審査プロセスとは?
Civitatisは、体験の種類、コミッション率、言語オプション、目的地などの要素を審査したうえ、判断します。