Headoutと接続する方法
JTB BÓKUNとHeadoutの接続手順とサプライヤー登録方法を詳しく説明します
Headoutとは?
Headoutでは、目的地の厳選されたツアー、アクティビティ、アトラクション情報を、お客様のスマートフォンで簡単にアクセスできます。従来の固定的なツアーガイドやパンフレットに縛られず、お客様のご希望に応じた柔軟な旅行プランをご提案いたします。思い立った時にすぐ予約できる機能で、自発的な旅行体験をサポートいたします。
JTB BÓKUNはHeadoutとの在庫連携が可能です。旅行者がHeadoutのウェブサイトで商品を閲覧する際、HeadoutはJTB BÓKUNから直接在庫状況を表示します。Headoutのウェブサイトを通して予約が入ると、その予約情報がJTB BÓKUNアカウントに送信され、JTB BÓKUNに接続されているすべての販売チャンネルの在庫が自動的に更新されます。
Headoutとの接続手順
まず、JTB BÓKUN左側メインメニュー>オンライン・セール>OTAより、「Headout」をクリックし、Headoutとの接続案内ページにアクセスします。

- JTB BÓKUNに体験商品が登録されていることを確認してください。
- Headoutのアカウントを作成してください。すでにHeadoutのアカウントをお持ちの場合は3.まで進めてください。
Headoutのアカウント申請URL:https://hub.headout.com/
※Headoutアカウント申請時の必要事項を記入する際、Fulfillment Type(予約方法)をThird Party API>Bokunを選択してください。 - Headoutに体験商品が登録されていることを確認してください。
- 「今すぐ私の商品を提供する」をクリックします。

- Headout Hubのヘルプセンター内で、API連携リクエストを送信してください。接続のリクエスト情報をヘルプチケットを記入する必要があります。詳細については、こちらをご覧ください。
上記の操作が完了すると、以下のように「接続保留中」のステータスが表示されます。

Headout側で商品の接続を完了させると、上記画面は「接続できました!」との表記に変わります。
Headoutが取得するJTB BÓKUNの商品情報について
Headoutは、JTB BÓKUNに登録している商品の以下の情報を取得し、利用します。
- 在庫情報
- 追加オプション
- 予約時の質問
- 集合場所&送迎
- 料金設定(価格ではなくレート設定)
- 料金カテゴリ
- 写真とビデオ
- 難易度
- 旅程
Headoutと接続した後
- Headoutの販売サイトに表示される商品の詳細記述及び画像はHeadout側で管理しています。
- Headoutの販売サイトに表示される金額はHeadout側で設定します。
- 予約の変更及びキャンセルはHeadout側で行い、JTB BÓKUNに反映されます。予約の変更及びキャンセルが発生した場合、メールでの通知が届きます。
その他注意事項
- JTB BÓKUN側で商品を追加、変更、削除した場合、Headout担当者にメールでお知らせください。
支払いについて
- Headout経由で入った予約については、Headoutが旅行者よりお金を収受しています。御社とHeadoutとの間は、Headoutと結んでいる契約に従って精算されます。
- Headoutと契約している販売手数料とは別に、JTB BÓKUNのシステム使用料はJTB BÓKUNより別途請求いたします。
よくあるご質問
Q: Headoutに商品を連携するとどうなりますか?
Bókunの「商品を提供する」ボタンをクリックすると、以下の2つのことを行います:
- 技術的にHeadoutがAPI経由であなたの商品にアクセスできるようにする
- Headoutが設定した標準販売手数料率に同意する
これにより、HeadoutとBókunの商品が紐付けられた後、接続プロセスが簡単になります。
Q: なぜHeadoutとBókunの両方のアカウントが必要なのですか?
各アカウントは、あなたのビジネスが各プラットフォームとの関係性を管理するために必要です。あなたのHeadoutアカウントは、Headoutチームによって貴社の適格性を評価されるために必要です。
Q: なぜ両方のプラットフォームで体験を作成する必要があるのですか?
BókunとHeadoutはそれぞれ、あなたの体験商品の異なる要素を管理しています。予約システムであるBókunは、空き状況、価格、予約を保持します。Headoutは、写真や商品説明などの情報を保持します。私たちは、あなたの商品IDを使用してこれらを紐付けます。