KlookとJTB BÓKUNのアカウントを接続する
Klookアカウントとの接続手順と運用方法について説明します
KlookとJTB BÓKUNアカウントとの接続の仕組み
Klookは、世界をリードする旅先体験の予約プラットフォームです。アジアだけでなく世界中にパートナーを持ち、個人旅行者(FIT)のオリジナルな旅づくりをサポートしています。
旅行者がKlookなどのオンライン旅行代理店(OTA)のWebサイトで商品を閲覧する際、KlookはJTB BÓKUNから直接在庫状況を表示します。Klookのウェブサイトを通して予約が入ると、その予約情報がJTB BÓKUNに送信され、JTB BÓKUNに接続されているすべての販路の在庫が自動的に更新されます。
Klookとの接続手順
まず、JTB BÓKUN左側メインメニュー>オンライン・セール>OTAより、「Klook」をクリックし、Klookとの接続案内ページにアクセスします。

- JTB BÓKUNに体験商品が登録されていることを確認してください。
- Klookのマーチャントとして登録してください。すでにKlookのアカウントをお持ちの場合は3.まで進めてください。
Klookのアカウント申請URL:https://merchant.klook.com/ja/introduction - Klookに体験商品が登録されていることを確認してください。
- 「今すぐ私の商品を提供する」をクリックします。

- Klook Merchant Portal内で、API連携に関するヘルプをリクエストしてください。どの商品を接続するかについての商品ID情報を提供する必要があります。(各種IDの確認方法はこちらをご覧ください)
- 提供された情報を審査したのち、KlookのDestination ManagerがKlookとJTB BÓKUNの商品を接続します。
Klookにはどのような情報が共有されますか?
Klookと接続することによって、JTB BÓKUNで登録されている以下の情報はKlookに反映されます。
- 在庫情報
- 販売価格
- 集合場所&送迎
- 料金設定(価格ではなくレート設定)
- 料金カテゴリ
KlookとJTB BÓKUNとの接続が完了した後の商品編集について
- JTB BÓKUNで編集可能な項目:
在庫、金額(Klookに金額が接続されている場合)、開始時間
※これらの変更は自動的にKlookに反映されます。 - Klook上に表示される商品の詳細および、写真はKlook内で修正、管理する必要があります。
- JTB BÓKUN内で設定された「追加オプション」はKlookに反映されません。
JTB BÓKUNで編集される前に必ずKlookにお知らせする必要がある項目:
- 料金カテゴリIDの変更(例:料金カテゴリAから料金カテゴリBに変更した場合)
- 料金IDの変更(例:既存の料金を削除して新たに料金を設定した場合)
- 予約受付締切時間
- 予約時の質問
- 集合場所&送迎情報
【注意】Klookに事前のお知らせがなくこれらの項目を変更した場合、APIによる在庫連携がエラーになることがありますのでご注意ください。
Klookの予約について
- KlookによってのキャンセルはJTB BÓKUNに反映されます。しかし、以下の状況においてキャンセルがJTB BÓKUNに反映されない場合があります。
- 予約のキャンセル操作日が体験参加日以後
- KlookとJTB BÓKUNで設定しているキャンセルポリシーが一致していない場合
- 定められたキャンセルポリシーに従い、返金不可の状態で予約がキャンセルされた場合
- 予約変更または取消についてはメールでの連絡が入ります。
支払いについて
- Klookが販売した予約については、Klookが旅行者よりお金を収受しています。Klookと結んでいる契約に従って精算されます。
- Klookと契約している販売手数料とは別に、JTB BÓKUN利用料はJTB BÓKUNより別途請求いたします。Klookへの販売手数料については、Klook Merchant portal内の契約書を参照してください。
よくあるご質問
Q: Klookに商品を連携するとどうなりますか?
JTB BÓKUNの「商品を提供する」ボタンをクリックすると、以下の2つのことを行います:
技術的にKlookがAPI経由であなたの商品にアクセスできるようにする
JTB BÓKUNよりKlookが設定した販売手数料率を確認できるようにする
これにより、KlookとJTB BÓKUNの商品が紐付けられた後、接続プロセスが簡単になります。
Q: なぜKlookとJTB BÓKUNの両方のアカウントが必要なのですか?
各アカウントは、あなたのビジネスが各プラットフォームとの関係性を管理するために必要です。あなたのKlookアカウントは、Klookチームによって貴社の適格性を評価されるために必要です。
Q: なぜ両方のプラットフォームで体験を作成する必要があるのですか?
BókunとKlookはそれぞれ、あなたの体験商品の異なる要素を管理しています。予約システムであるJTB BÓKUNは、空き状況、価格、予約を保持します。Klookは、写真や商品説明などの情報を保持します。私たちは、あなたの商品IDを使用してこれらを紐付けます。