コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

KlookとJTB BÓKUNのアカウントを接続する

Klookアカウントとの接続手順と運用方法について説明します

KlookとJTB BÓKUNアカウントとの接続の仕組み

Klookは、世界をリードする旅先体験の予約プラットフォームです。アジアだけでなく世界中にパートナーを持ち、個人旅行者(FIT)のオリジナルな旅づくりをサポートしています。

旅行者がKlookなどのオンライン旅行代理店(OTA)のWebサイトで商品を閲覧する際、KlookはJTB BÓKUNから直接在庫状況を表示します。Klookのウェブサイトを通して予約が入ると、その予約情報がJTB BÓKUNに送信され、JTB BÓKUNに接続されているすべての販路の在庫が自動的に更新されます。

Klookとの接続手順

まず、JTB BÓKUN左側メインメニュー>オンライン・セール>OTAより、「Klook」をクリックし、Klookとの接続案内ページにアクセスします。

    1. JTB BÓKUNに体験商品が登録されていることを確認してください。
    2. Klookのマーチャントとして登録してください。すでにKlookのアカウントをお持ちの場合は3.まで進めてください。
      Klookのアカウント申請URL:https://merchant.klook.com/ja/introduction
    3. Klookに体験商品が登録されていることを確認してください。
    4. 今すぐ私の商品を提供する」をクリックします。
    5. Klook Merchant Portal内で、API連携に関するヘルプをリクエストしてください。どの商品を接続するかについての商品ID情報を提供する必要があります。(各種IDの確認方法はこちらをご覧ください)
    6. 提供された情報を審査したのち、KlookのDestination ManagerがKlookとJTB BÓKUNの商品を接続します。

Klookにはどのような情報が共有されますか?

Klookと接続することによって、JTB BÓKUNで登録されている以下の情報はKlookに反映されます。

  • 在庫情報
  • 販売価格
  • 集合場所&送迎
  • 料金設定(価格ではなくレート設定)
  • 料金カテゴリ

KlookとJTB BÓKUNとの接続が完了した後の商品編集について

  • JTB BÓKUNで編集可能な項目:
    在庫、金額(Klookに金額が接続されている場合)、開始時間
    ※これらの変更は自動的にKlookに反映されます。
  • Klook上に表示される商品の詳細および、写真はKlook内で修正、管理する必要があります。
  • JTB BÓKUN内で設定された「追加オプション」はKlookに反映されません。

JTB BÓKUNで編集される前に必ずKlookにお知らせする必要がある項目:

  • 料金カテゴリIDの変更(例:料金カテゴリAから料金カテゴリBに変更した場合)
  • 料金IDの変更(例:既存の料金を削除して新たに料金を設定した場合)
  • 予約受付締切時間
  • 予約時の質問
  • 集合場所&送迎情報

【注意】Klookに事前のお知らせがなくこれらの項目を変更した場合、APIによる在庫連携がエラーになることがありますのでご注意ください。

Klookの予約について

  • KlookによってのキャンセルはJTB BÓKUNに反映されます。しかし、以下の状況においてキャンセルがJTB BÓKUNに反映されない場合があります。
    • 予約のキャンセル操作日が体験参加日以後
    • KlookとJTB BÓKUNで設定しているキャンセルポリシーが一致していない場合
    • 定められたキャンセルポリシーに従い、返金不可の状態で予約がキャンセルされた場合
  • 予約変更または取消についてはメールでの連絡が入ります。

支払いについて

  • Klookが販売した予約については、Klookが旅行者よりお金を収受しています。Klookと結んでいる契約に従って精算されます。
  • Klookと契約している販売手数料とは別に、JTB BÓKUN利用料はJTB BÓKUNより別途請求いたします。Klookへの販売手数料については、Klook Merchant portal内の契約書を参照してください。

よくあるご質問

Q: Klookに商品を連携するとどうなりますか?

JTB BÓKUNの「商品を提供する」ボタンをクリックすると、以下の2つのことを行います:

技術的にKlookがAPI経由であなたの商品にアクセスできるようにする

JTB BÓKUNよりKlookが設定した販売手数料率を確認できるようにする

これにより、KlookとJTB BÓKUNの商品が紐付けられた後、接続プロセスが簡単になります。

Q: なぜKlookとJTB BÓKUNの両方のアカウントが必要なのですか?

各アカウントは、あなたのビジネスが各プラットフォームとの関係性を管理するために必要です。あなたのKlookアカウントは、Klookチームによって貴社の適格性を評価されるために必要です。

Q: なぜ両方のプラットフォームで体験を作成する必要があるのですか?

BókunとKlookはそれぞれ、あなたの体験商品の異なる要素を管理しています。予約システムであるJTB BÓKUNは、空き状況、価格、予約を保持します。Klookは、写真や商品説明などの情報を保持します。私たちは、あなたの商品IDを使用してこれらを紐付けます。