アカウントの初期設定について
本記事では、JTB BÓKUNアカウントを新たに取得された際に必要となる初期設定手順についてご案内いたします。
貴社のニーズに合わせて初期設定を行うことは、今後の商品登録や予約受付、さらにJTB BÓKUNマーケットプレイスで新たなビジネスパートナーを開拓するうえで非常に重要です。
各種初期設定は、JTB BÓKUN管理画面左下の「設定」より行います。

「会社概要」について
「会社の表示名」は、お申し込み時にご入力いただいた会社名であらかじめ設定されています。JTB BÓKUNのアカウント名であり、旅行者向けの体験事業者名でもあります。必要に応じてご変更いただけます。
「ロゴ」より貴社のロゴをアップロードしてください。
「あなたの顧客にあなたの会社を説明する」をご入力ください。体験事業者の方は提供されている体験プログラムの概要、販売事業者の方は取り扱い商品や主な販売地域など、貴社ビジネスの特徴を具体的にご記載いただくことを推奨します。この情報は、貴社マーケットプレイスのプロファイルに反映され、ビジネスパートナーに魅力を伝える重要なポイントとなります。
「予約プレフィックス」は、JTB BÓKUNで自動発行される予約番号の先頭に付与される英字で、お好きな文字列をご設定いただけます。
「サブドメイン」は、httpsから始まるこのURLは、貴社のJTB BÓKUNアカウント専用のログインURLとなります。デフォルトでは会社名または「jtb-xxxx」のような文字列になっていますが、必要に応じてカスタマイズすることも可能です。
「グローバル設定」について
ここでは、登録する商品のデフォルト言語・通貨・タイムゾーンなどを事前に設定できます。
「優先言語」はJTB BÓKUNアカウントを新規登録時の画面で選択された言語であらかじめ設定されています。訪日インバウンド向け商品を扱う場合、商品登録の優先言語を英語に設定いただくことを推奨しています。または、優先言語を日本語に設定し、まず日本語で商品を登録後、英語訳を加えることも可能です。ただし、「優先言語」設定はアカウント全体に適用されるため、すべての商品が選択した言語で作成される点にご留意ください。
「タイムゾーン」は、JTB BÓKUNアカウントの新規登録時に入力された所在地情報をもとに自動設定されます。これは、貴社が提供する体験アクティビティ商品の日時や予約管理において、正確な時間情報を反映させるための重要な設定項目です。
「お問い合わせ先」について
ここでは、旅行者へ送信される予約確認メールやチケットに表示されるメールアドレスや電話番号をご登録いただきます。必ず旅行者に公開可能なご連絡先をご入力ください。
「通知」について
「通知」>「電子メールの設定」より、予約発生時に通知を受信するメールアドレスを登録できます。複数のご担当者がいらっしゃる場合、それぞれのメールアドレスを追加することも可能です。また、同画面の上部に表示される「差出人メールアドレス」「差出人の名前」は、旅行者へ届く予約確定メールの送信元情報となります。
「ユーザー」について
ユーザーとは、JTB BÓKUNアカウントにログインできる方を指し、1つのアカウントに複数のユーザーを登録可能です。
「ユーザーアカウント管理」より新規ユーザーの追加や権限設定が行えます。予約管理専任や商品管理専任など、業務ごとに柔軟にアクセス権限を設定いただけるため、各事業者様の運用形態に合わせてご活用いただけます。詳細はこちらをご参照ください。