コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

参加日時(旅行日・開始時間)を変更する方法

予約済みの記録の参加日時(旅行日・開始時間)を変更する操作方法

JTB BÓKUNのウィジェット機能などを通じて受付けた予約は、事業者様にて参加日時(旅行日および開始時間)の変更が可能です。

変更操作手順

1. 予約一覧(チャンネル別)>当該記録の商品の予約参照番号クリックします。

予約一覧画面

2. 「日付/時間を変更する」をクリックします。

日付時間変更ボタン

3. 変更したい日時を選択し、「続ける」をクリックします。

日時選択画面

変更しようとした日付・開始時間に十分な在庫がない場合、開始時間の横に「オーバーブッキング」と表示されます。そのまま「続ける」を選択すると、「オーバーブッキングしますか?」という警告が表示されます。ご確認のうえ、必要に応じて「はい」をクリックして変更手続きを進めてください。

これで予約の日付・時間の変更が完了となります。

変更完了後の対応

上記操作完了後、事業者に予約変更のお知らせメールが届きます。

以上で予約の日付/時間を変更する操作が完了となりますが、旅行者には自動的にメール通知が届かないため、別途新しいチケットを添付してメールを送ることがお勧めします。

先ほどの変更操作画面と同じ画面にて、右側の「電子メール」をクリックします。

電子メールボタン

メール本文に必要なメッセージを入力し、「メールにチケットを貼付する」にチェックを入れて送信することで、旅行者に最新版のチケットをお送りいただけます。

メール送信画面

返金・追加収受について

日付の変更に伴って、返金または追加収受する必要がある場合は、以下のマニュアルをご参照ください。