管理画面から予約記録をキャンセルする方法
管理画面から予約記録をキャンセルする手順と返金処理について
旅行者からのメールや電話によるキャンセル依頼を受けた場合の対応方法についてご案内します。通常、予約のキャンセル手続きはお電話やメールで受け付け、事業者様にて操作を行っていただきます。ただし、特定の条件を満たす予約については、旅行者ご自身でキャンセルが可能です。詳細については、こちらをご参照ください。
予約をキャンセルする方法
1.予約>予約一覧(チャネル別)をクリックします。
2.予約番号、旅行者名または旅行者のメールアドレスなどの情報で予約記録を検索します。
3.該当の予約の参照番号をクリックして予約詳細画面を開きます。

4.予約詳細画面の右側にある「予約をキャンセルする」ボタンをクリックします。

5.キャンセルポリシーを確認し、必要に応じキャンセルの理由をメモし、キャンセルポリシーを適用するかどうかを決定します。※キャンセルメモは旅行者に送信されません。
6.「はい、予約をキャンセルします」をクリックして、予約をキャンセルします。

以上で予約記録のキャンセル操作が完了します。
【注意】マーケットプレイス経由の予約の場合、サプライヤーが予約をキャンセルした際の通知はセラーにはメール通知されませんので、予約一覧(チャンネル別)の「会話」機能を活用し、セラーにキャンセルの旨と返金要否の連絡をしてください。
予約キャンセル後の返金について
「請求書」タブより正当な取消料規定で算出されているかどうかをご確認のうえ、「支払」タブより返金処理をします。返金方法についてはこちらをご参照ください。
【注意】予約のキャンセルと返金はそれぞれで操作していただく必要があります。