個人情報管理(GDPR対応)
顧客の個人情報保護とGDPR対応機能について
「顧客」機能では、顧客のプライバシー保護と個人データの管理が行えます。
一般データ保護規則(GDPR)は、個人情報の保護とプライバシーに関する基本的権利を確保するための規則です。体験事業者様は、マーケティング活動での同意取得や、顧客からの削除依頼など、GDPRに基づく個人データの管理責任を負います。「顧客」機能内の「顧客のプライバシー」セクションを活用し、顧客情報の適切な管理が可能です。
JTB BÓKUNのメインメニュー左側より、「オペレーション」>「顧客」で該当する顧客名をクリックすることで、詳細画面にアクセスできます。そこでは、以下ような機能が使用できます。
- 顧客データの要求:顧客情報をエクセルファイルにエクスポートします。
- 個人データを消去する:JTB BÓKUNから顧客情報を消去する。

出力できる顧客データ項目
「顧客データの要求」では、その顧客に関する以下の情報が得られます。
- タイトル(Mr. Ms. Mrs.)
- 名
- 姓
- 個人識別番号
- 電子メール
- 電話番号
- 国籍
- 性別
- 所属機関
- パスポートID
- パスポート有効期限
- 住所
- 生年月日
- 言語
ご予約の際に顧客から収集する情報は、商品ごとに事業者様ご自身で設定することができます。詳しくはこちらをご覧ください。
顧客の個人情報を消去したらどうなりますか?
「個人データを消去する」ボタンをクリックすると、削除確認の画面が表示され、そこでご承認いただくと、JTB BÓKUNから該当データが完全に削除されます。なお、一度削除されたデータは元に戻せませんので、十分にご注意ください。
消去対象となる個人情報は、以下の通りです。
- 氏名(フルネーム)
- 住所
- メールアドレス
- IPアドレス
- お支払い情報
上記に記載された情報がすべて削除されます。
なお、顧客に紐づく予約の情報はJTB BÓKUNおよび関連レポートに引き続き保存されますが、個人を特定する情報は表示されなくなります。
GDPRに関する詳細な法的情報をご希望の場合は、各国の監督機関や公式な法令解説をご参照ください。なお、JTB BÓKUNでは個別の法的アドバイスは行っておりません。ご自身の責任や対応にご不明な点がある場合は、専門の法律家や関連機関へご相談ください。